人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖・高遠ツーリング

今、適度な疲れに
心地よさを感じております・・・。

今日は長野の諏訪湖・桜で有名な高遠を走ってきました。

出発は訳あって11時 遅い!
R19を北上 → R20 → R152 → R22 → R18 → R153
(走行距離416キロ)

R19は予想通り単調だし 景色もまぁまぁかな?
木曽福島辺り、わき見をしていたら
イイ橋 があったー!今度いこっと

諏訪湖の手前の道の駅“小坂田公園”で休憩・・・
景色がキレイだった
諏訪湖・高遠ツーリング_f0043774_23144541.jpg

北アルプスですね!!
あの中に私が登った山があります そう考えると感激です!

塩尻峠から諏訪湖&諏訪市が一望できてよかったです
(昔から見るのは中央道からの眺めのみ)

R152には北から南に 南下したのですが
景色を楽しむのなら北上した方がいいでしょう
霧ケ峰と平原(その中にある町並み)が雄大でした!!
(今回はわき見であぶない 笑)

R152は走りやすい道で所々に桜があってよかったです
“高遠”はその延長上にあるって感じでした。
高遠そのものが桜が多い土地 という印象を受けました。
でも満開時は混むんだろうなぁ
(今回は平日だけどそれなりに混んでいた ちなみに満開過ぎ)

諏訪湖・高遠ツーリング_f0043774_23222511.jpg

道の駅“南アルプスむら長谷”
ソフトクリームがおいしそうでした。。。

ちょっと南下したところ
イイ景色だったので思わず停まってしまいました
諏訪湖・高遠ツーリング_f0043774_23281635.jpg

美和湖です こちら↑はダム側
諏訪湖・高遠ツーリング_f0043774_23291029.jpg

私が進む方。。。
このしばらくはイイのですが

分杭峠あたりの前後はかなり狭い!道も悪い!
ここはホントに国道かい??ってぐらい。
諏訪湖・高遠ツーリング_f0043774_23311347.jpg

分杭峠からの高遠方面↑
分杭峠はゼロ磁場のパワースポットとか・・・
私にはパワーはマッタク感じませんでした 笑
気持ち耳鳴りがしたけど 多分 お疲れのお知らせかな・・・? 笑

R152からR22へ・・・
R152は途中から広くなってかなり快適!
R22はなんかキレイな景色ではないけど
河が岩を削って荒野・・・北斗の拳に出てきそうな感じ 笑
非日常的な景色で楽しめました。
(道は悪い 多分 夜は真っ暗)

後は快適なR153へ


今回は
信州の魅力を少しだけ感じた気がする。
山良し 河良し 道良し とか。

今度はもっと時間をかけて
しっかり楽しみたいな

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-04-24 23:43 | 2006日帰りツーリング  

<< GWは!!!(2006年版) 薄墨桜・華厳寺ツーリング >>