<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

パッキング パッキング

北海道に行きたいのもあるけど
最近ツーリング用のハードケースが欲しい。
単車人生の中でハードケースは買ったこと無いけど
もしあったら重宝する事だろう。
容量・防水・防犯・持ち運び等・・・

4輪車と違って部屋がない単車は“荷物”は問題である(搭乗者含め)
しかも積めば積むほど車両特性も危険な方向に変わると思う。
荷物を積めるのもコツが要る?!
荷物積み込みにも慣れが要る?!
・・・それでも量が多くなると積めない時は積めない。
あれも減らしてこれもやめてなんてあんま考えたくない(キャンプ好きだし)
あまり余裕がないのも旅をつまらなくするんじゃないだろうか・・・?

ちょっと調べてみたけど
CB400ってあまり物を積む専用アイテムが無い気がする。
そしてつけてる人も少ない。
多くの荷物積むときは汎用を多用するしかないのかな?
BMWとかは純正でオプションのケースとかあって
さすがツアラーと言えばBMWと言われるだけある。
ホンダ(含め国産車)もそういうのあったら良いのになぁ・・・

サイドとリアシート?上は今のバックを使うとして
空いているペースはテールの上のみ
バックの上に更に積めなくはないけど普通に怖いし。。。
(CBのリアシートって運転者より高い位置だから
 余計に高い。積む人は積むだろうけど)
やっぱりリアケース(トップケース)しかないのだ。
ケースを探すと
有名所で“GIVI”がある。
けど
なんといっても高い!
しかもフィッティングパーツ(箱と車体をつなぐ物)も必要となる・・・。
そこらのトランクケースより高いし。
小さいケースになるほど当然安くなるけど
貧乏性なのかどうせ付けるならでかい方がイイ!と思う
(大は小を兼ねる って言うし)
ちなみにリアキャリアを付けても大して容量アップはしないし。
リアキャリアを付けてホームセンターに売ってる箱を付ける??うーん・・・

今までは布のバックを利用してきた
もしハードケースを買ってもこれからも使うと思う
組み合わせたら最強だろうな~
しっかし高い 高すぎる・・・
北海道長期ツーリングとか日本一周するならやっぱりオフ車で
ホームセンターで売ってるケースをつけるのが1番安いんだろうなぁ・・・
(リアシートがフラットだから箱を2段くらい積める)
しばらくこの悩みは続きそうである  ・・・検討要だ
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-30 19:59 | 単車  

ガソリン↑

今日ニュースで見ましたが・・・

7月からガソリン値上げ!!
しかも4~7円も!!!


そのうちに
かるーく150円とかになりそうでイヤです。。。
どうなっちゃうんだろガソリン。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-30 00:33 | 日記  

歯医者へ

歯医者へ行ってきました
診察券を見たらおよそ2年振りくらい!!
特に痛くは無かったのですが
“定期検診”ってヤツです

見てもらったところ
虫歯は無くて、
奥の方の歯茎が少し腫れ気味なので
「小刻みに歯ブラシを動かして下さいね」と
キレイなおねーさんに言われただけでした。
(大きなマスクをしているので実際はわからないけど笑)
歯を掃除して終わりました。

それだけで
2020円はちょっと高いけど
虫歯が無くて一安心。
結構マメに一生懸命磨いたオカゲかしら?


電動歯ブラシ・・・買おうと何度手に取ったことか
でも結局未だに買っていない憧れの電動歯ブラシ。
・・・アレ、プレゼントでもらったらスンゴイうれしいのにな笑

「歯の弱い奴は強くはなれない」って誰の名言だったっけなぁ
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-27 22:09 | 独り言  

亀の話

今日テレビで放送していましたが
176歳のカメが22日永眠したって話。
名前は「ハリエット」

驚くのは176年間 生きたって事!
すごいですよねぇ・・・
食べ物が良くなって
人間の寿命も年々(?)長くなってるけど
さすがに176年はちょっと無理でしょう

“カメは1830年にガラパゴス諸島に生まれて
その後、進化論を唱えたダーウィンによって持ち帰られ・・・”
って放送してました
1830年って!
ダーウィンって!!
176という年齢もすごいけど
こうして歴史と照らし合わせると
時代が見えて より176年っていうすごさを感じますね・・・

その目で何を見てきたのでしょうねぇ
亀と人が話す事が出来たら 最後に何を言うだろう
なんて思ったりする(ロマンチックに考えすぎ?!笑)
でもちょっとかなしい気持ちになりました
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-24 18:55 | 日記  

なんとかならんの

大体24時間で40通は来る
迷惑メール!!
これってなんとかならんのかなぁ
メールアドレス変えても解決策にはならんし
イイ方法、誰か教えて下さい


昨日沖縄は梅雨が明けたらしい
平年より3日早いとか?

でもって今日は夏至
一年で太陽が出ている時間が1番長い日

でも明日からは太陽が隠れるとか・・・?
早く梅雨明けて欲しいものですね。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-21 20:36 | 独り言  

天気ネタ

梅雨に入った割には
イイ天気がやたら気になるこの頃。
でも明日からは天気が悪いとか?
イイ天気を「保存」できて
使えるときに使えたらいいのになぁー

今日も独り言ブログでした

サッカーで盛り上がってる様だけど
私はさっぱり・・・  ・・・非国民かしら?
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-20 21:59 | 独り言  

ツーリングマップルのメモ

北海道ツーリングマップル・・・

上の方に1cm辺り 2kmと記してある。
実際地図の縦幅は約18.5cm
        横幅は約14cmだから・・・
 縦 18.5 × 2 = 約 37km
 横 14   × 2 = 約 28km 


他の地区のツーリングマップルは・・・

上の方に1cm辺り 1.4kmと記してある。
同様に
 縦 18.5 × 1.4 = 約 26km
 横 14   × 1.4 = 約 20km

結局 道はクネクネだしこんな計算意味無いんだけどね。
参考になるかな まぁ帰る時は遠くても走りますけど

あー ロングツーリングしたくなってきたなぁ・・・
今年は北海道行くぞぉ!!!
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-18 20:37 | 独り言  

走行距離

単車の走行距離って
単車にも排気量にもよるだろうけど
やっぱり自分の快適な距離は
300キロ前後かなぁ・・・
(途中で高速を使って
+150~250キロくらい?)
もちろん高速みたいな道もあるけどf^^;

快適ってのは
オシリの快適性もあるけど
その地域の
特産物や景色を楽しんで走れる距離

やせ我慢じゃなくて
平気で500キロや700キロ走っちゃう人
いるんだろうなぁ・・・
BMWってすごい疲れないって聞くけど
ホントなんだろうか・・・乗ってみたい

独り言でした。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-18 20:21 | 独り言  

おおあめ

今日はすっかり天気回復

昨夜はスゴイ雨でした(東海地方)
こんな日にツーリングしている人は少ないだろうし
何泊かする途中だったら
移動無しの日になるんだろうなぁ・・・

豪雨の中のテントって
テントに打ちつける雨で
すんごい音するんだろうねぇ
暗闇で狭いテントの中
雨音嫌でも聞いて
物思いにふけってしまいそうだ

・・・耳栓が要るな。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-16 22:21 | 日記  

夜風がー

夜風が心地イイ~♪
でもこのまま
窓あけっぱーで寝ると風邪ひくんだよな。。。

6月ももう半分終わりか・・・
前向きにがんばろ
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-14 23:47 | 独り言