カテゴリ:2006日帰りツーリング( 13 )

 

走り納め?!ホーム巡航

走り始めて10キロ程で
5台も単車とすれ違う。
田舎にしては多いほう

それもそのはず
今日は雲一つ無い晴天!
しかも温かい~(多少風はあったが)

いつもの馬に年末の挨拶(?)
f0043774_21524390.jpg

ちゃんとフレーム内に納めるつもりが
エサかと思ったのか
のっしのし寄ってきて
ギリギリ納まりました。
なかなか可愛いヤツです
(古いデジカメはロスが多すぎです)
f0043774_21542113.jpg

いつもの人気のない所で
いつもの写真。
今年思い出に残る旅を共にした
なかなか可愛いヤツです2
(カメラ電池切れ・・・)

今年最後の走り納め!!
にするつもりはないけど
結果的に走り納めになるかもしれない。
そう呟いて流す

しっかし単車ってなんて楽しいんでしょうか・・・
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-12-24 22:00 | 2006日帰りツーリング  

長野ツーリング

ビーナスライン
やっぱりいい。しかも無料!何度でも来ちゃいます
f0043774_20314929.jpg


蓼科スカイライン
紅葉見るには・・・ちょっと早いかな?
それでも充分キレイ 錦秋だ
f0043774_20344444.jpg

峠の辺りは工事中で看板には通行止
迂回路があって通れました
(土日祝日は交互通行で通れるらしいH18/11/15頃まで だったと思う
落ちたら前転しそうな溝があるので注意

鬼押ハイウェー(日本ロマンチック街道)
軽井沢のオ別荘地帯(?)を抜け有料道路へ
軽井沢を歩いている女の人が全てお嬢様に見えるのは気のせい?ですよね・・・
ここはなんといっても近くに浅間山!
噴煙がまだ出てて迫力満点です
ちなみに・・・浅間山の詳細→気象庁:浅間山
リンク先を見てみると分かるのですが
近年2004(平成16)年9月~12月 噴火にも噴火!!
頻繁に噴火を繰り返している(しかも長期間)
・・・通ってるときに爆発しないでね。
f0043774_185591.jpg

(万座ハイウェーから見た浅間山 もくもく)

続いて
万座ハイウェー
途中の嬬恋牧場からの展望
f0043774_1961993.jpg

浅間山も見えます
志賀寄りの万座温泉あたりが
現実離れして良い。
紅葉はまだこれからって感じである。

志賀草津道路(国道292)
湯釜という観光地があるせいか車・単車も多め
なんといってもバス渋滞である。
(・・・有毒ガス出てるところで
渋滞・停止になったら危険極まりないよな単車って)
f0043774_19135447.jpg

でも展望・道の形は見ての通りイイ具合↓
f0043774_1911583.jpg

湯釜も行く事にしました 途中の木々 ↓
f0043774_19145840.jpg

見て何故か北海道のトドワラ(野付半島)を思い出した
そして湯釜
f0043774_19163410.jpg

確かにこんな所にこんな色の池(?)があるのは面白い。
デカイくて写真に全部撮れない 温泉系の色ですね
じっと見ていたらシャンプーのメリットの色だと思った 勝手にメリット池と命名
駐車場は有料で100円でした


有名な道を横断したツーリングであった。
1番イイ道は・・・どうだろう??
是非ご自身で体験して下さいませ
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-10-15 20:25 | 2006日帰りツーリング  

大平街道ツーリング

本に載ってた場所に行ってみました。

大平街道(おおだいらかいどう)。
長野の南、南信州です。
f0043774_1995916.jpg

そこまでアクセスするのに国道を使えばいいんだけど
ちょっと地元探索を含め山の中を突っ切っていきました
マイナーな峠をいくつも越えて・・・
長かった~~~3時間で80キロしか進んでいなかった。
林間からの風景。
田舎っす でもイイ!しばし眺める 佇む
f0043774_19105725.jpg

↓これが国道?!軽もすれ違えんよー
f0043774_19121060.jpg


そして大平街道へ入る
途中の茶屋。
なかなかステキです セピアにすると戦前みたい
f0043774_19251087.jpg

メニューは・・・
f0043774_19264512.jpg

でもちょっと高めです。(の前に15時で閉店だった(-_-;))

大平宿到着。
古い家が並んでいてすごい
タイムスリップして迷い混んだみたい

途中、猿の群に遭遇 5、6匹 ちょっとビビる

そして目的の猿庫の泉(さるくらのいずみ)
f0043774_19325536.jpg

茶道の世界では有名な涌き水?!
(水は・・・ワタクシ凡人にはわかりませんでした)
涌き水の近くには茶室とかがあってイイ感じである。
獅子おどしまであって
カッコ―――ン
と音をたてている。

ふと看板をみると
「熊出没注意!」
マジですか!!
と思ったら山の方から
スパ―――ン
って鉄砲音が!!
威嚇音ですよね?!(ToT)

そしてもと来た道を帰る。

先程遭遇した猿軍団とまた遭遇
「どいた!どいた!」みたいになっちゃってスマン(-_-;)

大平宿を抜ける(正直暗くなると不気味 ちなみに無人の街)
コーナーを抜けたその直後草むらに逃げ込む黒い生き物を一瞬見た!!
く くま?!・・・気のせいだよね?(´▽`;)
(でも猿にしては黒かった)

さっきの茶屋の景色(帰り)
山並みが~~~
f0043774_19372812.jpg

信州サンセットポイント百選らしい ナットク!

さすがにもと来た山道を
この暗闇では行く気にならないので国道で帰る。
(熊も見たし?!笑 ・・・えない)

大平街道、なかなか趣のある街道であった。
f0043774_2001583.jpg


―――――――――――――――――

大平街道は1.5車線程度で狭い
クネクネの小カーブが連続
本に紹介されてるけど個人的には微妙
山を回りこんで峠を越える感じはいいんだけど。
のりも生えてる所があるので雨上がりは止めた方が無難かも?
トレッキング向きのバイクがほしくなった。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-10-15 19:23 | 2006日帰りツーリング  

荘川ツーリング

荘川ってドコ?って感じかもしれませんが
簡単に言うと
世界遺産で有名?な白川郷(萱葺きの屋根の集落)
の近くです 笑
白川同様 雪が多く降る土地で
冬の交通情報では必ず名前を聞きます
大抵が通行止めかチェーン規制です

お疲れだったので11時出発

マイナーな峠をいくつも越えていきました
(峠といっても走るタイプの峠ではなく
鬱蒼とした暗路で狭路)
ウチの方ってホント田舎だ
なんと猿も別々の場所で2頭見ました
サルですよ!サル!
前、友達なんてイノシシの親子が道渡るの見た
って言ってたし 笑

途中の道
通称“せせらぎ街道”はオススメ!!
高原道路
北海道っぽい 笑
いままで走った道で久々に
「気持ちイイ!」と叫びました

道の駅「ななもり清見」で
f0043774_1212431.jpg

ちょっと奮発(1580円)して昼食
うまかった~

続いてー
道の駅「桜の郷 荘川」で
f0043774_1221951.jpg

さくらソフトクリーム
分かりにくいけどちょっとピンクいでしょ??
味は・・・
初めの一口は「お さくらだ」とほのかに酸味
でも食べていると冷たいのか舌がマヒして
味がわからん(-_-;)笑

今回は
マメに休憩を取ったおかげか
ぐったりとは疲れませんでした。
次の日にもひびかないしね!
でももっと早く家でないといけませんね・・・

・・・最近あまり乗れないなーボル

―――― メモ ―――――――――――――――――――――
・走行距離 350km(燃費約28km/L)
・前日ボル オイル交換3L 4050km
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-05-27 12:13 | 2006日帰りツーリング  

野麦峠ツーリング

ひさびさにイイ天気だったので
早速でかけてきました。
f0043774_21183910.jpg

御嶽山きれいだった-

写真は野麦峠からみた乗鞍岳
野麦峠の道、あんまり良くないよ!!と思ったけど・・・私だけ?
マップルにはオススメみたいな感じなんだけど。
野麦峠へのアクセスは正直、オフ車がいいと思った。

今日は疲れた~!疲れがたまっとるんやろか?
そして昼ご飯はやっぱりしっかり摂らなきゃダメですね!!

単車たくさん走ってたなぁ・・・
大型二輪ばっかり!
みんななんだかんだ言ってもお金あるなぁ 笑

さて 明日は月曜日かぁー ふぅ~(-_-;
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-05-21 21:36 | 2006日帰りツーリング  

諏訪湖・高遠ツーリング

今、適度な疲れに
心地よさを感じております・・・。

今日は長野の諏訪湖・桜で有名な高遠を走ってきました。

出発は訳あって11時 遅い!
R19を北上 → R20 → R152 → R22 → R18 → R153
(走行距離416キロ)

R19は予想通り単調だし 景色もまぁまぁかな?
木曽福島辺り、わき見をしていたら
イイ橋 があったー!今度いこっと

諏訪湖の手前の道の駅“小坂田公園”で休憩・・・
景色がキレイだった
f0043774_23144541.jpg

北アルプスですね!!
あの中に私が登った山があります そう考えると感激です!

塩尻峠から諏訪湖&諏訪市が一望できてよかったです
(昔から見るのは中央道からの眺めのみ)

R152には北から南に 南下したのですが
景色を楽しむのなら北上した方がいいでしょう
霧ケ峰と平原(その中にある町並み)が雄大でした!!
(今回はわき見であぶない 笑)

R152は走りやすい道で所々に桜があってよかったです
“高遠”はその延長上にあるって感じでした。
高遠そのものが桜が多い土地 という印象を受けました。
でも満開時は混むんだろうなぁ
(今回は平日だけどそれなりに混んでいた ちなみに満開過ぎ)

f0043774_23222511.jpg

道の駅“南アルプスむら長谷”
ソフトクリームがおいしそうでした。。。

ちょっと南下したところ
イイ景色だったので思わず停まってしまいました
f0043774_23281635.jpg

美和湖です こちら↑はダム側
f0043774_23291029.jpg

私が進む方。。。
このしばらくはイイのですが

分杭峠あたりの前後はかなり狭い!道も悪い!
ここはホントに国道かい??ってぐらい。
f0043774_23311347.jpg

分杭峠からの高遠方面↑
分杭峠はゼロ磁場のパワースポットとか・・・
私にはパワーはマッタク感じませんでした 笑
気持ち耳鳴りがしたけど 多分 お疲れのお知らせかな・・・? 笑

R152からR22へ・・・
R152は途中から広くなってかなり快適!
R22はなんかキレイな景色ではないけど
河が岩を削って荒野・・・北斗の拳に出てきそうな感じ 笑
非日常的な景色で楽しめました。
(道は悪い 多分 夜は真っ暗)

後は快適なR153へ


今回は
信州の魅力を少しだけ感じた気がする。
山良し 河良し 道良し とか。

今度はもっと時間をかけて
しっかり楽しみたいな
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-04-24 23:43 | 2006日帰りツーリング  

薄墨桜・華厳寺ツーリング

9時にいつもの集合場所に行くと
久々の人々
なんだか懐かしいなぁーくらいに思えました。
f0043774_14144777.jpg

今回は久々1番機で出かけました
天気は・・・ぼちぼちな感じ?

桜はもう無いから
人も車も少ないのでは?
なんてみんな言ってたけど
やっぱり涼しいところなので
今は満開・・・ちょっと過ぎ かな?なので人もそれなりに。
f0043774_141322.jpg

有名な薄墨桜。樹齢1500年!
昔から何度も行ったことはあるのだけど
独特の雰囲気がありますな

近くの
板取川温泉で温泉に入って キモチィー!!
肌がツルツルになりそうでした。
ちょっと眠くなりつつ出発

すこし行くとお寺があります
f0043774_14182292.jpg

華厳寺
初めて行った人は
「ここはいいなー今度は家族で来ようかな」
と言っていました。
確かに家族連れや
まだ慣れない初めてのデートなお二人にもオススメな感じです。
雰囲気も京都・奈良並じゃないでしょうか
f0043774_14191569.jpg

そのイイ雰囲気を漂わせています
この魅力に惹かれ年中 訪れる人もいます
f0043774_14223198.jpg

門の外には
いろんなお店が軒を連ねています
だんご・五平餅・草餅・・・いい香りをこちらも漂わせています。
f0043774_14245583.jpg

あえて載せませんでしたが
本堂はもっとイイ感じですよ~


今回は6人でのツーリングになったが
距離は少なくとも
やっぱり多人数のツーリングもいいなぁと実感。
なんか食事も楽しいし!
1人だと昼から温泉入ろうと思わないしねぇ
先を急いでしまいそうだし。

薄墨桜・華厳寺は私の中で
“結構有名”なつもりだったんだけど
友達に聞いてみたらあまり知られていないようだ。

このブログを読んで遠路はるばる行くような
1日過ごせる場所ではない気もするけど
近くを通ったら是非寄っていって見てくださいね。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-04-23 14:39 | 2006日帰りツーリング  

作手村へ

今日は朝起きたら
何故かグッタリだったので
お出かけは昼からとなりました。

愛知県豊田市の辺り、作手村(つくでむら)へ行ってきました。
ただし、昼起きて出発した割には
目的はハッキリしていました・・・。
「つくで手作り村(道の駅)でトマトソフトクリームを食べる!」
事でした。

何回か停まって休憩したり
前を通過してはいるのですが
いつも遅くて営業時間外。
気になっていたものを
半日で行けそうな目的にしてみました。
(と言っても結構距離はある)

今日は花見の関係か
車すごく多い!
単車もすごく多い!
しかも車はサンデードライバー?が多いのか、すごく遅い!!
変なところで突然減速したりするし・・・。
度々ちょっと疲れてしまいました
こんな日が事故とか危ないのかもしれませんね。。。
気を付けましょう


目的の道の駅
「つくで手作り村」へ到着
f0043774_20541955.jpg

今日はホント単車多かった!
なんかオジさまが多く、
いろいろなところで和やかに話をしていました。
若者はアメリカンが多い印象です

さっそく売店を探しトマトソフトクリーム注文(ちなみに300円)
f0043774_2152230.jpg

ん!確かにトマト味!
ほのかに酸味が!
この地の産物と言えど誰が考えたんだろう・・・。
是非立ち寄ったら食べてみて下さいね。

腹が減ったので
家から持ってきたお土産
どら焼きを食べました(カップの自販機コーヒーと)
f0043774_2195992.jpg

あんこの部屋を
有名な八つ橋で仕切った感じでした。
どら焼き ひさびさでした!
(食べかけですみませんf^^;)
今の嵐山の桜はキレイなんでしょうねぇ・・・と想いを馳せました笑
人も多かったそうだけど。
日が暮れてきたので早々に家に向って出発

今回はそんなに遠くへ行く感じではなかったけど300キロ超。
コースも決めずに直感で行く楽なツーリング(散歩?)でした

おまけ・・・
f0043774_21153810.jpg

立ち入り禁止を無視して進むとヘリポート発見。
アヤシイ ・・・秘密地下基地とかあったりして?!
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-04-09 21:18 | 2006日帰りツーリング  

伊良湖岬ツーリング

今日は天気がイイ!
ということなのでツーリングしてきました。

目的地は愛知県の渥美半島の先、伊良湖という所。
道の駅を目指しました。

朝起きるとすでに出発の時間(-_-;
早々に準備し10時に出発!
(ちなみに朝ご飯は抜けない人間)

昼に海の近くを走ると
どこかで磯モノを焼いている香りが!!
そんなトコも単車のいいところかもしれませんね。

渥美半島に入ると
風力発電の大きなプロペラが!
ほんとに大きくて
「おぉ・・!大丈夫かしら」
ってぐらいで。
今日は風が強かったため
恐いくらいの勢いで回っておりました。
(写真は撮り忘れました。。。)

f0043774_2243343.jpg

やっと到着。。。
道のりは意外と長かった・・・。(道も間違えたし)
f0043774_225209.jpg

結構 繁盛していました
f0043774_2264100.jpg

早速メロンのソフトクリームを食べる。
味は・・・普通だった(あくまで冷静なコメントな私)
ちなみにこの辺りはメロンの産地の様です。
f0043774_22403642.jpg

フェリーの港もありました
ふと「今年は北海道行きたいなぁ・・・」
日程が合えばおちあいませんか

道の駅を出発して
すぐソコ、恋路ヶ浜へ
f0043774_22121595.jpg

見ての通り
家族や恋人達がたむろしております
ソコへ乗りこむ一匹オオカミ・・・  ・・・ノラ犬?
f0043774_22141110.jpg

↑ある愛人の尾行をしています 笑
燈台までは300mです
f0043774_22172234.jpg

伊良湖岬灯台。
天気はなんだがうす曇になってしまいました。。。
・・・ちょっとさみしいぞ・・・
f0043774_22195533.jpg

灯台より向こう側
この先はどうぞご自分の足で確認してください
(行ってないだけ)
f0043774_22221836.jpg

ちょっと目をやると・・・・
おーぃ なんかいい感じやなぁ~(↑中心の御2人様)
・・・・津波来たら一撃やな(そう思ってる自分の場所もですが 笑)

ちょっとお疲れになってきたので
早々に帰路につく

来た側の反対側、42号を使って帰宅
国道1号はカナリの渋滞で引き返す。
前回浜名湖ツーリングの時通った道で帰宅
しかも道を間違えてカナリのタイムロス

今回は道を間違えたり
渋滞にハマッたりと大変だったが、
そのせいか 距離を稼ぎ
ボルドールの最長距離を記録。
1日に楽に走れる距離もわかってきた気がする。
これは大事なことかもしれませんね。

今日は単車多かったー
距離 たくさん乗れて満足な年度初めでした☆


f0043774_22345632.jpg

久々に砂浜の感触

―― メモ ―――――――――――――――――――――――
 ・タンクパッド めくれまくり 逆立ったウロコ状態(T-T)
 ・走行距離 405.0キロ
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-04-01 22:43 | 2006日帰りツーリング  

恵那・飯田 日帰り巡航ツーリング

今日は雨と聞いていたので
朝日を受けるカーテンの輝きに
疑問を感じ 起きる・・・
晴れているではないか!!
ツ ツーリングに行かねば!!

起きるのが遅かったので
あまり遠くには行けそうにない・・・
結局15分くらいマップルとにらめっこし出発!
出発は11時(-_-;

今日は風が強い1日だった
信号待ちしてるときも
あおられてフラフラしてしまう程。

交通量は割と多かった

最初は茶臼山辺りを周って来ようかと
思っていたのだけど
マップル見ていたら
「ここも行って見よう」となり
漠然と道を楽しむツーリングになってしまいました
f0043774_2113464.jpg

それはそれでカナリ楽しかった~

途中の恵那山
f0043774_2115422.jpg

仕事中も天気が良ければ見える山。
近くで見てもなかなかのもの・・・
f0043774_21161566.jpg

良く見ると上の方は
吹雪の嵐になってるんですけど・・・f^^;
(今回はこの山の向こう側に行ってきました)
今思えばこの山の向こう・・・寒いに決まってます

山の向こう側、
長野 道の駅 「信濃路下條」で
あたたかい手打ちそばをいただきました~
写真は撮り忘れました~ 笑
外が寒いだけにサイコーに美味かった!!
f0043774_21252057.jpg

遠くには中央アルプスが見えていました↑(写真は見えにくいですが)

帰り道は日が暮れれば確実に真っ暗!!
早々に帰路につきました。。。

近いつもりだったけど
意外に距離を走って満足なツーリングでした
時間があれば
天竜峡やパノラマパークも行きたかったなぁ・・・

イイコーナーも多くて
バラエティーに富んでいて走りを楽しんだツーリングでした!
また行こうっと!!



―――― メモ ―――――――――――――――――――――
 ・走行距離 約315キロ (高速道路利用無し)
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-03-19 21:37 | 2006日帰りツーリング