大平街道ツーリング

本に載ってた場所に行ってみました。

大平街道(おおだいらかいどう)。
長野の南、南信州です。
f0043774_1995916.jpg

そこまでアクセスするのに国道を使えばいいんだけど
ちょっと地元探索を含め山の中を突っ切っていきました
マイナーな峠をいくつも越えて・・・
長かった~~~3時間で80キロしか進んでいなかった。
林間からの風景。
田舎っす でもイイ!しばし眺める 佇む
f0043774_19105725.jpg

↓これが国道?!軽もすれ違えんよー
f0043774_19121060.jpg


そして大平街道へ入る
途中の茶屋。
なかなかステキです セピアにすると戦前みたい
f0043774_19251087.jpg

メニューは・・・
f0043774_19264512.jpg

でもちょっと高めです。(の前に15時で閉店だった(-_-;))

大平宿到着。
古い家が並んでいてすごい
タイムスリップして迷い混んだみたい

途中、猿の群に遭遇 5、6匹 ちょっとビビる

そして目的の猿庫の泉(さるくらのいずみ)
f0043774_19325536.jpg

茶道の世界では有名な涌き水?!
(水は・・・ワタクシ凡人にはわかりませんでした)
涌き水の近くには茶室とかがあってイイ感じである。
獅子おどしまであって
カッコ―――ン
と音をたてている。

ふと看板をみると
「熊出没注意!」
マジですか!!
と思ったら山の方から
スパ―――ン
って鉄砲音が!!
威嚇音ですよね?!(ToT)

そしてもと来た道を帰る。

先程遭遇した猿軍団とまた遭遇
「どいた!どいた!」みたいになっちゃってスマン(-_-;)

大平宿を抜ける(正直暗くなると不気味 ちなみに無人の街)
コーナーを抜けたその直後草むらに逃げ込む黒い生き物を一瞬見た!!
く くま?!・・・気のせいだよね?(´▽`;)
(でも猿にしては黒かった)

さっきの茶屋の景色(帰り)
山並みが~~~
f0043774_19372812.jpg

信州サンセットポイント百選らしい ナットク!

さすがにもと来た山道を
この暗闇では行く気にならないので国道で帰る。
(熊も見たし?!笑 ・・・えない)

大平街道、なかなか趣のある街道であった。
f0043774_2001583.jpg


―――――――――――――――――

大平街道は1.5車線程度で狭い
クネクネの小カーブが連続
本に紹介されてるけど個人的には微妙
山を回りこんで峠を越える感じはいいんだけど。
のりも生えてる所があるので雨上がりは止めた方が無難かも?
トレッキング向きのバイクがほしくなった。
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-10-15 19:23 | 2006日帰りツーリング  

<< 長野ツーリング 富良野 美瑛 >>