パッキング パッキング

北海道に行きたいのもあるけど
最近ツーリング用のハードケースが欲しい。
単車人生の中でハードケースは買ったこと無いけど
もしあったら重宝する事だろう。
容量・防水・防犯・持ち運び等・・・

4輪車と違って部屋がない単車は“荷物”は問題である(搭乗者含め)
しかも積めば積むほど車両特性も危険な方向に変わると思う。
荷物を積めるのもコツが要る?!
荷物積み込みにも慣れが要る?!
・・・それでも量が多くなると積めない時は積めない。
あれも減らしてこれもやめてなんてあんま考えたくない(キャンプ好きだし)
あまり余裕がないのも旅をつまらなくするんじゃないだろうか・・・?

ちょっと調べてみたけど
CB400ってあまり物を積む専用アイテムが無い気がする。
そしてつけてる人も少ない。
多くの荷物積むときは汎用を多用するしかないのかな?
BMWとかは純正でオプションのケースとかあって
さすがツアラーと言えばBMWと言われるだけある。
ホンダ(含め国産車)もそういうのあったら良いのになぁ・・・

サイドとリアシート?上は今のバックを使うとして
空いているペースはテールの上のみ
バックの上に更に積めなくはないけど普通に怖いし。。。
(CBのリアシートって運転者より高い位置だから
 余計に高い。積む人は積むだろうけど)
やっぱりリアケース(トップケース)しかないのだ。
ケースを探すと
有名所で“GIVI”がある。
けど
なんといっても高い!
しかもフィッティングパーツ(箱と車体をつなぐ物)も必要となる・・・。
そこらのトランクケースより高いし。
小さいケースになるほど当然安くなるけど
貧乏性なのかどうせ付けるならでかい方がイイ!と思う
(大は小を兼ねる って言うし)
ちなみにリアキャリアを付けても大して容量アップはしないし。
リアキャリアを付けてホームセンターに売ってる箱を付ける??うーん・・・

今までは布のバックを利用してきた
もしハードケースを買ってもこれからも使うと思う
組み合わせたら最強だろうな~
しっかし高い 高すぎる・・・
北海道長期ツーリングとか日本一周するならやっぱりオフ車で
ホームセンターで売ってるケースをつけるのが1番安いんだろうなぁ・・・
(リアシートがフラットだから箱を2段くらい積める)
しばらくこの悩みは続きそうである  ・・・検討要だ
[PR]

by cb400-sb-sp3-05 | 2006-06-30 19:59 | 単車  

<< 印度 ガソリン↑ >>